私のリラックス方法

お題「リラックス法」

 

私は2年前に、ストレス性の難聴になりまして

今も右耳に耳鳴りが残っています。

医師からは一度なると完治はしないからねと言われました。

 

なった当初はそれはそれは落ち込んで

人生終わったくらいに思ってましたが

今も通い続けている鍼灸治療で教わったことや

自分で見つけたことなどいろいろあって

 

今の私に最も合っているリラックス法を書きます❀

 

①呼吸を深くする

意識してみて気づいたことですが

私は呼吸がめちゃめちゃ浅くなりがちです。

自分以外の人の世話が多く、仕事や趣味にしても、没頭してたり考え事してたりイライラしてる毎日を送っていましたが

全然呼吸ができていませんでした。

たまに多分息止めて作業してることとかもあったかも。

 

それに気づいてからはとにかく自分に

呼吸、呼吸と気付けるように言い聞かせるようにしています。

 

4吸って、7吐く

が基本系。

ゆったりできる時はねっころがって

吸いながら、お腹→胸が膨らむのを感じる

吐きながら、お腹→胸が凹むのを感じる

をしています。

 

呼吸を整えると、それだけで気持ちが落ち着くことも。

お金もかからず、自分の体に集中できる時間にもなるし、スッキリします♡

 

②散歩

どん底に落ちた時、

運を動かしたければ、運動!と何かで聞いて

貧血持ち(貯蔵鉄すっからかん)な私は激しい運動もストレスがかかってしまうため

ゆるく長く続けられる散歩をすることにしました❀

 

ケータイはポッケにつっこんだまま

外の空気、音、光、お花や自然を感じながら歩くと

ふっと体の力が抜ける時があったり

雲の形を見て、頭の中でキャンパスみたいに落書きしてみたりして

現世から離れる時間に徹しています(笑)

血行もよくなるし、ちょっと気持ちも上向きになれます♡

 

③人肌に触れる

変態みたいだけど(笑)

旦那さん、子供達と触れ合ってると、癒やされます╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

 

④体をあたためる

体が冷えると、心も冷える

体と心の冷えは、様々なコリに繋がる

をモットー(?)に

3首(首、手首、足首)

背中上部〜肩にかけて

腹巻き

は、あたたかくしてます。

 

⑤自然の音を聞く

偶然何かで見つけたアプリで

自然の音を聞けるアプリがあって

自分でいろいろ音を調節できるのも気に入って聞いてます♫

音楽を聞くのも大好きですが

自然音が一番リラックスできます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

NatureSoundっていうアプリ❀

 

⑥ケータイを見ない

これが一番(笑)

私はですが、最低限しか見ないのが一番無駄に疲れないなと体感してます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ぼーっとする時間が、脳も休まってリラックスできます♡

以前は、暇さえあれば暇つぶしにケータイ見たりしてましたが

最近は、私が調べた物をAIが勝手に判断して、私が興味持ちそうなトピックを自動で選んでくるという、その仕組みに怖さを感じ(笑)

興味ないことをあえて調べて、AIに私の興味を知られないよう、謎に戦ってます(笑)

 

同じような方がいたら、気が合うかも〜♡

そしたら嬉しいな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)