好きなものと心の琴線

私の坩堝。カルーナ→https://note.com/hip_gibbon6486

神様の御用人

おもしろかった♡

 

すずめの戸締まり見た時も思ったけど

私の生活が平穏に過ごせているのが、神様や見えない存在の誰かが動いてくれてるおかげなのであれば

そういった存在への感謝は必須だよね。

 

登場してくる神様達が、みんな個性的で人間くささがあってかわいいキャラしてて

こんな神様が身近にいるならたくさん感謝を伝えていきたいと思った♡

シリーズ化してるらしいので読破するつもり☪

 

 

小さい頃には、なんとなく感じることがあったり

誰に教わるわけでもなくお地蔵様に挨拶しなきゃいけないと感じてたり

神社にある本社とは別の、小さな社にもすべて挨拶するのが大事と思っていたのも

妖精を信じているのも

八百万の神を信じているのも

多分、脈々と受け継がれてきたDNAのなせる業。

 

だけど耳を悪くした頃は、本当に忘れてしまってた時期だったなあ、と思い返すとそう思う。

 

その後スピ系のYouTubeを見るようになって

あ、そうだった、もっと昔は見えない力に敏感だったよなあ

いつから自分だけでどうにかしよう、自分だけでどうにかできてる、と思いあがってしまったんだろう

と思い返すようになった。

 

だけど一度失った感覚は完璧には取り戻せない。

今もたまに忘れる時ある。

“一瞬一瞬を丁寧に”って、難しいけど、大切なこと。

 

慈しむように、すべてに敬愛の念をもつように

難しいけど大切だから、そんな人間になれるように日々精進だな。